大人気

チェック

2024/05/22

通販で買える絶品うなぎを紹介!美味しい商品をお取り寄せするポイント

甘辛いタレを付けて焼いた香ばしいうなぎは、日本人が大好きな和食の1つです。うなぎ専門店で食べるうな重やうな丼はもちろん美味しいですが、「うなぎが食べたい!」と思ったときに手軽に家でうなぎが食べられたら最高です。

普段手に入るうなぎにはどんな種類があるのでしょうか。また、「絶品」「美味しい」と口コミでも評判のうなぎが手に入るお取り寄せ商品も合わせて紹介します。

本当に通販でお取り寄せできるうなぎって美味しいの?

通販で取り扱ううなぎは、産地や生産方法、製造法などにこだわったクオリティの高いものばかりです。そのため、安くて手頃だけれどどこのうなぎかわからない商品とは味の差が歴然としています。

仕入れから出荷までの製造過程を確認して、安心できるうなぎを購入できるため、通販のうなぎは美味しいといわれるのでしょう。

美味しいうなぎの産地ってどこなの?

脂が乗ってふっくらとした身がたまらないうなぎですが、普段私たちが食べているうなぎの産地はどこなのでしょうか?

産地によって育つ環境も違うので、食べてみると味わいも少し違ってきます。美味しいうなぎを食べるためにも、産地についても知っておくと良いでしょう。

日本のうなぎの産地はいくつかありますが、実は漁獲量が多いのは九州地方(鹿児島県・宮崎県)なのです。(1)

1位:鹿児島県

漁獲量1位は実は鹿児島です。全国的に有名なうなぎの産地、静岡県よりも鹿児島県の生産量は多いと知らない人も多いのではないでしょうか。

鹿児島県は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれて養殖にも適した地域です。鹿児島県では、うなぎを育てるために、火山灰の壌土によって作られた弱酸性の地下水を利用しています。

ミネラルが豊富な水で飼育しているため、身の締まりや脂のノリなどが安定している点が特徴です。ふっくらした身は、どんなタレにも合うと人気です。

2位:愛知県

うなぎの生産量第2位は、愛知県です。愛知県のうなぎは、新仔(しんこ)と呼ばれる若いうなぎが多い点が特徴です。

若いうなぎは、良質な脂が乗っていて、身だけではなく皮も軟らかいため、火入れがしやすく外はパリッと、中はふんわりとした味が楽しめます。

3位:宮崎県

鹿児島県に隣接する宮崎県は、うなぎの生産量第3位です。宮崎のうなぎの特徴は、その飼育方法です。「宮崎方式」と呼ばれる方法で、池の底に砂利を被せて、うなぎが生息している池自体にバクテリアを使った生物ろ過機能を作ります。

ろ過機能によって循環式の養殖を行うため、うなぎを出荷した後は水を完全に入れ替えられるのです。そのため、水質が安定していて、うなぎの疾病予防効果もあり、安心できる高品質のうなぎが育ちます。

通販で美味しいうなぎをお取り寄せするポイント

通販で美味しいうなぎを見つけるためのポイントをお伝えします。うなぎを取り扱う通販サイトはさまざまありますが、以下の点を押さえて業者を選んでみてください。

国内で製造されたものか

国内で製造・加工されたうなぎかどうかを確認しましょう。自社工場で仕入れて加工し、箱詰めや出荷までを手がけている業者なら、安心してうなぎを食べられます。安全に注意を払ってうなぎを販売している通販サイトなら、製造過程について明記しているのでチェックしてみましょう。

タレは付いているか

うなぎを注文する際に、付属のタレがあるかもポイントです。特にうなぎの蒲焼はタレが味を左右するといってもいいでしょう。秘伝のタレ、こだわりのタレをうなぎと一緒に付けてくれる業者なら、自宅で食べるときもお店と同じレベルのうなぎを味わえるでしょう。

どこのうなぎを使っているか

うなぎの種類や産地も、美味しいうなぎを食べるために確認しておきましょう。国産のうなぎを使っている、またはニホンウナギを加工していると記載がある通販サイトなら、脂が乗っていて身がふっくらしたうなぎを楽しめます。

産地や種類は購入前に必ずチェックしてください。

美味しく食べる方法が記載してあるか

通販で購入するうなぎの食べ方についても事前に確認しておくと安心です。実際に扱っているうなぎのことを熟知しているのは、その販売会社の方でしょう。

ですので、その販売しているサイトで美味しく食べるための温め方やレシピが紹介されているかも確認しておくと良いでしょう。

通販で買える絶品と話題のおすすめうなぎを4つ紹介

通販で手に入る美味しいうなぎのおすすめをいくつか紹介します。全国の中でも生産量の高く質の高いうなぎが多い九州(鹿児島・宮崎)のおすすめのうなぎを厳選しました。

鹿児島県産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット

鹿児島県産の大きいうなぎの蒲焼が4尾セットになったものです。1尾は約156gと食べ応え満点です。大きいだけではなく、タレをたっぷり染み込ませた身は、箸で切れるほど柔らかいです。

自社内で仕入れから加工、出荷まで一元管理している安心できるうなぎを使っています。

鹿児島産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット購入の方はこちら

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット

鹿児島県産の特大うなぎの蒲焼半身が6枚入ったセットです。職人が1尾1尾丁寧にさばいてから白焼きし、備長炭に近い電気ヒーターとガスの合わせ技で焼き上げてあるため、外はパリッと、中はふわっとした食感です。

食べやすい大きさなので、そのままはもちろん、うな重やうな丼にして味わうのもおすすめです。

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット

鹿児島産のうなぎの蒲焼を、食べやすくきざんだものが10袋セットになった商品です。カットの大きさにはこだわりがあり、食べたときにうなぎの食感や味わいがしっかり楽しめるようなサイズになっています。

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット

南九州産の最高品質のうなぎを焼きあげ、マイナス32度以下のスパイラルフリーザーで一気に急速凍結しました。焼きたての美味しさがそのまま閉じ込められているため、絶品が味わえます。

特製のタレと山椒のほかに、焼塩やゆずこしょうも付いているので、お好みの味で楽しんでください。

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット購入の方はこちら

うなぎの美味しさを堪能できる!通販で買えるうなぎの種類

通販で買えるうなぎの種類を紹介します。蒲焼は一般的ですが、そのほかにも白焼や加工品などを取り扱っている通販サイトもあります。お目当ての商品があるかチェックしてみるとよいでしょう。

うなぎの蒲焼

うなぎ料理の定番ともいえるのが、うなぎの蒲焼です。うなぎの蒲焼は、醤油ベースの甘いタレを付けて焼いたもので、身がふっくらしていて柔らかい点が特徴です。タレの味は、関東と関西で少し違います。

そのまま食べてもいいし、熱々のごはんに乗せてタレをたっぷりかけてうな丼にして食べるのもおすすめです。

うなぎの白焼

うなぎの白焼は、うなぎを開いてタレを付けずに焼いたものです。皮がパリッと香ばしく、塩やわさび醤油などでいただくさっぱりした味わいが人気です。通販で一般的に取り扱いがあるのは蒲焼ですが、通販サイトによっては白焼を販売しているところもあります。

「うなぎ本来の味を楽しみたい」「うなぎのタレが甘く感じる」という人に人気の商品です。

刻んだうなぎ

刻んだうなぎは、味付けして焼いたうなぎを食べやすい大きさにカットしてあるもので、そのまま食べる以外にも、名古屋名物ひつまぶしのようにごはんに乗せて食べたり、お茶漬けで食べたりとさまざまな美味しい食べ方が楽しめる商品です。

温めればすぐに食べられるので便利なうえ、手頃な価格のものが多いので、普段家で美味しいうなぎを気軽に味わいたい人に人気があります。

生のうなぎ

さばいていない生のうなぎや、開いただけのうなぎを通販で取り扱っているところもあります。一般的な通販のうなぎとは異なり、届いてから自分で焼いたり味付けしたりして食べられるため、作りたてそのものを味わいたい人におすすめです。

ただし、さばいていない生のうなぎを注文する際は、うなぎをカットするための包丁やまな板などを準備する必要があるかもしれません。

うなぎの加工品

うなぎとごはんがセットになっているものや、肝吸い、肝の佃煮や骨せんべいなど、うなぎの加工品も通販サイトで購入できます。

うなぎの蒲焼だけではなく、うなぎを使った加工品も一緒に注文すれば自宅で気軽にうなぎパーティーが開けるでしょう。普段手に入らないうなぎの珍味を、通販で楽しむのもいいかもしれません。

通販サイトでうなぎを購入するメリット

うなぎは、スーパーでも手に入る身近な食材ですが、美味しいと人気なのが通販サイトのうなぎです。インターネットで注文すれば、自宅まで届けてくれて、食べたいときに作りたてと同じようなうなぎが家で食べられます。

通販サイトのうなぎが絶品といわれるのは、次のような理由があるようです。

うなぎの種類を選べる

通販でうなぎを注文すれば、うなぎの種類を選べます。国産のうなぎなのか外国産かはもちろん、うなぎの種類も通販サイトで確認できるため、好みのうなぎを注文できる点が人気です。

通販サイトでは、うなぎだけではなくタレにもこだわりを持ったところが多いので、お店で食べるうなぎと同レベルかそれ以上の絶品のうなぎを手に入れられます。

お店並の味を家で楽しめる

通販でうなぎを販売している業者の中には、うなぎ料理を提供する実店舗を持っているところもあります。お店のうなぎと同じ種類のうなぎを使い、同じ製法で作るうなぎを冷凍や冷蔵で届けてくれるため、人気店と同じうなぎを自宅で気軽に味わえるのは大きなメリットといえるでしょう。

実店舗へは遠くて足を運べなくても、お店の美味しいうなぎをお取り寄せできます。

贈り物にできる

通販のうなぎなら、自宅にお取り寄せするだけではなく、贈り物として人にプレゼントすることも可能です。うなぎ好きの家庭に贈ったり、お世話になった人にお礼としてうなぎを届けたりできます。

うなぎ好きの家庭にこだわりのうなぎを贈れば、「お店で食べるものと同じくらい美味しい!」と喜ばれるでしょう。

美味しいうなぎは通販で|絶品を自宅で楽しもう!

美味しいうなぎを手軽に味わいたいなら、通販がおすすめです。うなぎの種類や製法にこだわって作られたうなぎを素早く冷凍や冷蔵して届けてくれるので、お店と同じ絶品を家で食べられます。

うなぎの通販サイトはさまざまありますが、価格だけではなくうなぎの産地や製造法にこだわりのある業者を選ぶとより満足度の高いうなぎを楽しめるでしょう。

一覧へ戻る