大人気

チェック

2024/05/17

南九州のうなぎ有名店10選!通販で購入できる絶品うなぎも4つ紹介

南九州(鹿児島、宮崎)にあるうなぎの有名店10選!

うなぎの名産地として知られる南九州(鹿児島、宮崎)には数多くのうなぎ有名店があり、上質な絶品うなぎを味わえます。

ここでは、美味しいうなぎが食べたい方に向けて、南九州(鹿児島、宮崎)にあるうなぎ有名店を10店舗厳選してご紹介します。地元の方はもちろんのこと、出張や旅行で南九州を訪れる機会があれば、ぜひ一度ご利用ください。

薩摩 雅咲亭

薩摩 雅咲亭は、鹿児島市電(系統1) 甲東中学校前駅から徒歩4分のところにあるうなぎの有名店です。薩摩 雅咲亭では、鮮度の高い鹿児島県産うなぎを備長炭でじっくりと焼き上げています。

関西風の直火焼きなので、身はふっくら、皮目はパリッとした絶品うなぎを味わえます。人気の高い有名店なので、事前に予約して来店しましょう。電話予約だけでなくネット予約も可能です。

うなぎの美鶴

うなぎの美鶴は、鹿児島交通バス 慈眼寺公園前停留所から徒歩18分、JR九州 慈眼寺駅から徒歩22分のところにあるうなぎの有名店です。

うなぎの美鶴では、注文が入ってから水槽のうなぎを調理しているため、弾力のある鮮度抜群のうなぎを味わえます。メニューには、うなぎの蒲焼・うな丼・うな重があり、好みに合わせて選べます。

うなぎの末よし

うなぎの末よしは、鹿児島市電(系統1) 天文館通駅から徒歩1分のところにあるうなぎの有名店です。

うなぎの末よしでは、鹿児島県が誇る国内最大の養殖産地「大隅産」のうなぎを備長炭で焼き上げ、創業以来80年以上引き継がれてきた秘伝のタレで仕上げています。使われているお米はうなぎに適したものを厳選しているので、うなぎと秘伝のタレの旨みをより一層味わえるでしょう。

うなぎ処さいしょ

うなぎ処さいしょは、鹿児島市郡元町にあるうなぎの有名店で2017年にオープンしました。肝吸やお新香がセットになった「うな重」「うな丼」「ひつまぶし」のセットメニューの他に、うなぎの塩焼き定食もあります。

セットメニュー以外には、うなぎの塩焼き・蒲焼の単品メニューや、う巻・肝吸・肝串・肝煮など、うなぎを贅沢に楽しめるメニューも豊富。 お昼だけでなく夜も営業しているので、お酒を飲みながらうなぎを味わえるのも人気のポイントです。

うなぎ処 もりやま

うなぎ処 もりやまは、宮崎市高岡町の下田ノ平バス停前にあるうなぎ有名店で、国産の上質な鰻を備長炭で焼き上げています。メニューには、うな重・うな丼・うなぎ定食・ひつまぶし茶漬けなどがあり、うな丼の上が3,200円と、リーズナブルな価格帯も人気です。

うなぎ処 もりやまでは、注文を受けてからうなぎを焼き始めるので、焼きたての絶品うなぎを楽しめるでしょう。

うなぎ料理大清

うなぎ料理大清は、宮崎県日南市にあるうなぎの有名店です。宮崎や鹿児島県産のうなぎを、創業してから40年受け継がれてきたタレを使い、溶岩を使った焼き台で関西風に焼き上げます。

うなぎ料理大清は、宮崎県では数が少ない「うなぎのせいろ蒸し」を提供するお店でもあり、うなぎを使った石焼きビビンバやうなぎ天丼など、バリエーション豊かなメニューが魅力です。

うなぎの成瀬

うなぎの成瀬は、JR鹿児島中央駅から徒歩2分と、アクセスしやすい場所にあるうなぎの有名店です。うなぎの成瀬が飼育し、厳しい基準をクリアした安全で上質なうなぎを使用しているので、食への安全性を重視する方におすすめ。

メニューはうな重を提供しており、うな重の梅が1,600円・竹が2,200円・松が2,600円と、低価格でうなぎを味わえます。

愛甲うなぎ

愛甲うなぎは、宮崎県延岡市にある創業80年以上の老舗うなぎの料理専門店です。

うな重や蒲焼などの定番メニューに加えて、愛甲うなぎオリジナルの「愛甲丼」や、うなぎをチキン南蛮風にアレンジした「うなタル」などの創作メニューも楽しめます。昼夜営業していますので、ランチだけでなく少し豪華なディナーにも最適です。

うなぎの若林 大塚店

うなぎの若林 大塚店は、宮崎市大塚町にあるうなぎの有名店です。うなぎの若林 大塚店では、独自の技法でうなぎをじっくりと焼き上げており、うなぎの身はふわっと柔らかく香ばしさも感じられます。

メニューには、うな重・うな丼・蒲焼だけでなく、白焼きや骨せんべいなどもあります。白焼きは、ぜひわさび醤油をつけてお召し上がりください。

うなぎの一方

うなぎの一方は、宮崎市和知川原にあるうなぎの有名店です。継ぎ足して使っている甘めのタレがうなぎとの相性抜群で、白ご飯が進むと評判です。

また、うなぎの一方は「きもめし」も人気で、クセが無く歯ごたえのある香ばしい肝を味わえます。

遠くて有名店に食べに行けない方はぜひ通販を!

今回は南九州(宮崎・鹿児島)にある、うなぎの有名店を10店舗紹介しました。

どのお店も、一度は味わってもらいたい有名店ですが、遠方に住んでいる方は気軽に食べられません。気軽に有名店のうなぎを食べたければ、うなぎ有名店の通販を利用しましょう。

通販で有名店のうなぎをお取り寄せすると、日本全国どこに住んでいても、自宅に居ながら本格的なうなぎを味わえます。また、有名店の通販サイトではうなぎの商品を種類豊富に取り揃えており、お好みの調理法や部位を選べます。

サイズや数量も選べるので、家族の人数や好みに合わせて購入できることもメリットでしょう。

【失敗なし!】うなぎを通販で買う際の選び方

うなぎに関わらず、初めての通販サイトで商品を購入する際は「失敗したらどうしよう」と不安になりますよね。

うなぎ通販で失敗しないために、以下4つのポイントを押さえて利用する通販サイトを選びましょう。

  1. うなぎの産地を確認する
  2. 価格設定が相場とかけ離れていないか確認する
  3. 希望の状態で商品を送ってくれるか確認する
  4. 信頼できる口コミ評判があるか確認する

選び方のポイントについて、ひとつずつ詳しく詳しく解説します。

うなぎの産地を確認する

うなぎの通販商品には、一般的に国産うなぎ、もしくは中国産のうなぎが使われています。

国産のうなぎは、身が引き締まって皮が薄く旨味が濃いのが特徴で、中国産のうなぎは身も皮も厚みがあり、脂が多く弾力があります。もし、国産うなぎを食べたいのであれば、国産うなぎを使用していることを明記しているサイトを選びましょう。

また、国産うなぎの中でも、産地にこだわりたいのであれば産地もチェックしてください。うなぎの生産量が多い産地と、産地ごとのうなぎの特徴を以下にまとめました。(1)

生産量

うなぎの特徴

鹿児島県

7,858トン

ふっくらとしてバランスの良い味わい

愛知県

4,205トン

質の高い脂がのっていて身と皮が柔らかい

宮崎県

3,574トン

クセが少なくて食べやすい

全国で最もうなぎの生産量が多い鹿児島県のうなぎは、通販サイトでも人気が高いです。

どこのうなぎを選ぶべきか悩んだ時には、鹿児島県産のうなぎを選べば間違いないでしょう。

価格設定が相場とかけ離れていないか確認する

大手通販サイトで販売されている国産うなぎの価格相場は、大きさによっても異なりますが、1尾あたり2,000〜5,000円程度です。

価格設定が相場より安すぎる・高すぎるサイトは避けて、価格設定が相場と近いサイトを選びましょう。また、送料が高すぎるサイトにも要注意です。

複数サイトの送料を確認し、送料の相場観も確認しておくといいでしょう。

希望の状態で商品を送ってくれるか確認する

うなぎ通販では「冷凍」もしくは「真空パック」で商品が送られてきます。

冷凍と真空パック、それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

冷凍

真空パック

メリット

・手軽に解凍して調理できる

・比較的安価な商品が多い

・一般的に長期保存が可能

・雑菌繁殖や酸化を防ぎ鮮度を保つ

・調理前に解凍が必要ない

デメリット

・解凍による食感や味の変化

・賞味期限が短い

・冷凍商品より高価な場合が多い

・加熱が必要

すぐに本格的なうなぎを味わいたいなら冷凍を、長期保存したいなら真空パックがおすすめです。

信頼できる口コミ評判を確認する

通販サイトでは、実際に商品を手に取って確認できません。

そのため、実際に商品を購入した人の口コミ評判は、通販商品の品質や味、配送状況などを事前に把握するための重要な情報です。

口コミ評判を確認する際は、一つの口コミだけで判断するのではなく、複数の口コミを読むことで、より客観的な評価が分かります。

また、ただ「美味しかった」「まずかった」といった感想だけでなく、具体的な内容が書かれた信頼できる口コミを参考にしましょう。

うなぎ有名店の人気通販商品4選!自宅で専門店の味を楽しもう

初めてうなぎを通販で購入する方や、通販で失敗した経験がある方には、有名店の美味しいうなぎをおすすめします。しかし、様々なお店が通販でうなぎを販売しているので、どれを選べば良いか判断し辛いでしょう。

ここでは、通販でも本格的な絶品うなぎを楽しめる有名店の人気商品を4つご紹介します。

うなぎを通販で購入してみたいけれど、どの商品を選べばいいか分からずにいる方はぜひ参考にしてください。

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット

最初にご紹介するのは、鹿児島県産うなぎ蒲焼の半身が贅沢に6枚入った、さとうの鰻で人気の高い商品です。

鹿児島県産の上質なうなぎを職人が丁寧に捌き、中はふわっと外はパリッとした本格的な白焼きに。焼き上がった白焼きにタレ漬けと焼きを2回行い、専門店のように本格的な蒲焼に仕上げています。

うなぎは半身1枚が約95gとボリュームたっぷりの特大サイズなので、家族でうなぎを楽しめるでしょう。商品はマイナス32度以下で急速冷凍されているので、商品が届いたら冷凍庫で保管してください。

食べる際は、電子レンジ・湯煎・グリルなどで調理すれば、簡単に絶品うなぎを味わえます。

★★★★★ (5.0)
美味しい!!!
ホームページの一度洗ってフライパンで蒸し焼きにする方法を使いました。 フワッとしていてとても美味しかったです。 子ども達にもあげようと再度注文をしましたがお肉は売り切れで残念でした。 またまたリピートしたいと思います。

商品を見る

★★★★★ (5.0)
大変おいしかったです。
新聞広告で見て注文しましたが、思っていたよりとても大きくて、半身でも充分満足できました。身もやわらかく、とてもおいしかったです!

商品を見る

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット

こちらは、無頭うなぎの長蒲焼が4尾入ったボリューム満点の商品です。

うなぎの長蒲焼は1尾約156gと特大サイズなので、うなぎをしっかり味わいたい方におすすめ。うなぎの身は、そのサイズ感からは想像できないほど柔らかく、ふわふわのとした食感に驚きます。

さとうの鰻特製のタレが白ご飯ともよく合い、大人から子どもまで家族全員が満足するでしょう。

鹿児島産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット

こちらは、無頭うなぎの白焼きが2尾入った商品です。

白焼きは蒲焼とは違いタレがついていないので、うなぎの本来の旨みをしっかりと感じられます。外はパリッと焼き上げられていますが中はとても柔らかい食感で、噛むほどにうなぎの美味しさを堪能できるでしょう。

商品には、白焼きによく合う焼塩とゆずこしょうに加えて、さとうの鰻特製うなぎのタレ(山椒付)も付属しているので、飽きることなくうなぎを楽しめます。

ぜひ、3つの味を食べ比べてお気に入りの食べ方を見つけてください。

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット

最後にご紹介するのは、小さ目にきざんだうなぎの蒲焼が10袋入った商品です。

これまで紹介してきた商品とは違ってうなぎがきざまれてるので、小さなお子様やご年配の方でも食べやすいでしょう。

自身でうなぎをカットする必要がないので、商品が届いたら電子レンジなどで調理し、炊き立ての白ご飯にサッとのせるだけで本格的なうなぎの蒲焼が食べられます。

そのまま食べても美味しいですが、お湯や温かいお茶をかけてお茶漬けにしてもちがった美味しさを楽しめるでしょう。

★★★★☆ (4.0)
大満足です。
最初は、炊きあがったご飯のお釜にいれて「ひつまぶし」にしました。 ウナギ本来の味がジンワリ。 余りのおいしさに二日続けました。(笑)今後も楽しみです。ありがとう。

商品を見る

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット購入の方はこちら

通販で購入できる有名店のうなぎを楽しむ方法

有名店のうなぎはそのまま食べても十分美味しいのですが、薬味を使ったり食べ方をアレンジすると、より美味しく様々な味わいが楽しめます。

ここでは、通販で購入した有名店のうなぎをより美味しく楽しむ方法をお伝えします。

様々な薬味と合わせてみる

うなぎは「山椒」「わさび」「海苔」「ねぎ」などの薬味と一緒に食べることで、普段と違った味わいが楽しめます。

うなぎに合う薬味として有名な山椒は、爽やかな香りと辛さが特徴で、脂がのったうなぎをさっぱりと食べたい時におすすめ。

わさびは白焼きとよく合う薬味ですが、蒲焼に合わせるのもおすすめです。わさびは後味も爽やかなので、甘くて濃い蒲焼も食べやすくなるでしょう。

海苔は、米ともうなぎとも相性が良い薬味で、辛みなどの刺激が無いため小さなお子様がうなぎを食べる時の薬味としてもおすすめです。

ネギはどんな料理にも合う万能の薬味です。青ネギがよく使われますが、白ネギでも美味しく食べられるでしょう。

アレンジを加えて調理する

うなぎを白ご飯の上にのせてタレをかけて食べる「うな丼」や、うなぎを細かく刻んでご飯の上にのせて食べる「ひつまぶし」は、うなぎの定番の食べ方ですよね。

通販で購入したうなぎを使って、うな丼やひつまぶし以外のアレンジレシピを楽しんでみましょう。

例えば、ご飯にきざんだうなぎをのせてだし汁をかける「うなぎのお茶漬け」は、手軽に調理できるのでおすすめです。

また、うなぎを使って作る卵焼き「う巻き」は、彩りが良くお弁当のおかずとしても最適。

よりこだわったアレンジレシピを楽しみたい方は「うなぎのパイ包み」や「うなぎのパスタ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

通販で購入できる有名店のうなぎは贈り物にもおすすめ!

今回は、うなぎ有名店の人気通販商品を4つ厳選してご紹介しました。

鹿児島県産の質の高いうなぎを職人が丁寧に捌き、備長炭で焼き上げた本格的な蒲焼や白焼きを楽しめます。

ボリューム感がある商品ばかりなので、自分や家族用としてはもちろんのこと、お世話になっている方への贈り物としてもおすすめです。

この機会にぜひ、有名店のうなぎをお取り寄せして絶品のうなぎをお楽しみください。

一覧へ戻る