2024/04/18

【2024年】母の日のギフトにおすすめ!通販で購入できる美味しい鰻をご紹介

 

母の日に鰻がおすすめな理由

今年は2024年5月12日が、母の日です。「母の日」といえば、お母様に感謝の気持ちを伝え、日頃のお礼としてプレゼントを渡す素敵なイベントです。

そんな日になぜ鰻がおすすめなのかというと、まず一番は栄養が豊富に含まれている食材ということです。また、食べ方もアレンジすれば、ひつまぶしや太巻きなどいろんな味わいを楽しめます。

カロリーに関しても比較的低カロリーでかつ高コラーゲンのため、美容に気を使う女性にぴったりです。

そんな栄養満点で美容にも良く、アレンジして楽しめる鰻は、いつまでも元気で居てほしいと願う母へのプレゼントにおすすめなのです。

鰻の栄養について

鰻は精がつく食べ物として知られていますが、鰻自体にはビタミンA、B1、B2、E、Dのほか、カルシウムや鉄分、亜鉛、脂質(DHA、EPA)、コラーゲンなど、暑くなってくるこれからの季節や夏バテ予防に必要な栄養素が豊富に含まれています。(1)

ビタミンが豊富に含まれていることで、目や皮膚、粘膜の健康を維持するために必要な栄養やエネルギー代謝に必須な栄養がとれます。また、鉄は全身に酵素を運ぶのに必須な栄養で、亜鉛は味覚の維持に欠かせないものです。(2)

身体に必要な栄養をバランスよく取り入れる事ができる上に美味しく味わえる鰻は母の日のギフトにぴったりです。

鰻の美容効果について

鰻の栄養については解説しましたが、美容効果についても少し紹介します。

鰻には美容に関わる栄養素も豊富に含まれていて、ビタミンAは肌の粘膜の修復・成長に大きく関わっていて、健康な肌に導くために必要なビタミンです。ビタミンB群(B1、B2)は皮膚を構成するために大切なタンパク質、脂質の代謝に関係するビタミンで、健康的な肌の維持に大きく関わっています。

ビタミンEには抗酸化作用や肌のバリア機能などがあり、肌の水分を逃さないようにしてくれる役割があります。また、亜鉛や鉄分なども女性に大切な栄養素です。(3)

母の日に通販で購入する鰻の選び方

母の日に贈る鰻の選び方について紹介します。食の好み、食べる量、予算といった3つの選び方について紹介しておりますので、実際にギフトを選ぶ際の参考にしてみてください。

食の好みに合わせて選ぶ

母の日に贈る鰻の選び方として、お母様に「ごはん」で味わってもらいたいか、「お酒」と一緒に味わってもらいたいかで贈る商品を選ぶと良いでしょう。

ごはんのお供として贈るのであれば、しっかりとタレが染み込んでごはんとの相性もいい蒲焼をセレクトすると良いでしょう。また、蒲焼のきざんでいるタイプも出汁と一緒にさっぱりお茶漬けとして食べられるのでおすすめです。

お酒と一緒に味わってもらうのであれば、鰻本来の風味が楽しめる白焼がおすすめです。さとうの鰻の白焼は、お塩や柚子胡椒が付属で付いているので、ちょっとずつ味を変えながらお酒と一緒に楽しめます。

ごはん、お酒どららもお好きな場合は、蒲焼と白焼、両方ともお取り寄せしてプレゼントすれば色んな味わいが楽しめて喜んでくれるでしょう。

食べる量に合わせて選ぶ

お母様がどのくらいの量を食べられるか次第で贈る鰻の身の大きさや個数を選ぶことも大切です。

一人で召し上がるのであれば、きざみタイプが食べやすい量でお茶漬けなどであっさり食べられるのでおすすめです。もしお母様と一緒に同居されているご家族の方が居るのであれば、人数に合わせて半身や一尾サイズで個数が多いものが喜ばれると思います。

ちなみに鰻の大きさについても知っておくと良いでしょう。鰻の大きさは110〜120gくらいがお店で出る並のサイズ感、大きさとされます。また、特上と感じるサイズ感としては、140g前後です。(4)

さとうの鰻の「鰻の蒲焼【大】」であれば、1尾が約156gとなるので、特上クラスの満足感を得られる商品になります。

予算に合わせて選ぶ

母の日のギフトに贈るとしても大体の予算を決めて商品を探すという方も多いでしょう。母の日の予算の平均額としては、3500〜4500円や5000円〜7000円くらいが相場として多いとされています。(5)(6)

鰻の商品でもサイズやパック数によって値段は異なるので、予算に応じたものを選びましょう。

さとうの鰻の商品であれば、「うなぎの蒲焼半身【特大サイズ】2枚セット」や「鹿児島県産 うなぎの蒲焼【大】 2尾セット」などが相場内で収まる金額で購入できます。

母の日のギフトにおすすめ!通販で購入できる本格的な鰻を4つご紹介

ここからは「さとうの鰻」で人気の商品を4つ紹介していきますので、気になる商品があればぜひ母の日のギフトとしてプレゼントしてみてください。

さとうの鰻の通販で購入できる鰻であれば、湯煎や電子レンジなどお手軽な調理方法ですぐに食べられるため、家事の手間がかからなく、お母様にも喜ばれること間違いなしです。

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット

鰻の蒲焼を半分に切った商品で、1枚が約95gとほど良い大きさで食べやすいサイズになっているものが6枚セットになっている商品です。

鰻は、職人さんの手により丁寧に捌かれ、備長炭に近い電気ヒーターとガスで焼き上げており、加えて二度のタレ漬けと焼きで、しっかりとした食感・味わいが楽しめます。

蒲焼 半身サイズは、2枚、4枚、6枚の3種類のセット数で販売していますので、お母様の食べられる量や値段に応じて選んでみてください。

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 2枚セット購入の方はこちら

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 4枚セット購入の方はこちら

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 半身【特大サイズ】 6枚セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット

鰻の蒲焼が食べやすい大きさにカットしてある商品で、お子様からご年配の方までが食べやすいサイズなので、母の日にもぴったりです。

ご飯の上に乗せるだけで手軽に「うな丼」を楽しめて、最後に出汁やお茶を入れれば、うな茶・お茶漬けにして味わえます。

蒲焼 きざみサイズは、4袋、10袋の2種類のセット数で販売していますので、お母様の食べられる量や値段に応じて選んでみてください。

鹿児島県産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 4袋セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ蒲焼 きざみうなぎ 10袋セット購入の方はこちら

鹿児島県産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット

鰻の蒲焼【大】という商品で、なんと1尾が約156gととっても大きいサイズになります。

鰻の選び方の部分でも紹介しましたが、並のサイズが110〜120gくらいで、特上のサイズが140g前後と言われていますので、蒲焼大は特上サイズになるので、お腹いっぱい食べられますし、ご家族で楽しめる商品です。

蒲焼【大】サイズは、2尾、4尾の2種類のセット数で販売していますので、お母様の食べられる量や値段に応じて選んでみてください。

鹿児島産 うなぎの蒲焼【大】 2尾セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎの蒲焼【大】 4尾セット購入の方はこちら

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット

鰻の白焼【中】というシンプルな味わいが楽しめる商品で、こちらも鰻自体が約143gと大きいため、特上サイズで楽しめる一品です。

ふんわり食感で食べごたえ抜群、噛めば噛むほど柔らかい身がほぐれて、美味しさが口いっぱいに広がります。

白焼【中】サイズは、2尾セット数のみの販売になります。2尾だけでも十分喜ばれると思いますが、蒲焼も一緒にプレゼントすれば色んな味わいの鰻が楽しめるのでおすすめです!

鹿児島産 うなぎ白焼 【中】2尾セット購入の方はこちら

さとうの鰻が選ばれる理由

ここからは、さとうの鰻が選ばれる理由、魅力について解説していきます。

「さとうの鰻」は鰻日本一の鹿児島県から、美味しい蒲焼を全国にお届けしています。

鰻の仕入れから加工、出荷までの全工程を一元管理し、国際的な規格認証HACCPをいち早く取得し、安心で安全な仕組み作りを徹底しているため、お客様に安定した味と質をお届けすることができます。

また、鰻の産地である鹿児島県の鰻の中でも厳選した国産鰻だけを集めて、大切に愛情を注いで育てているということで、南九州の豊かな自然で育った活鰻だからこその旨みも大きな魅力の1つです。

ミネラルをたっぷりと含んだ水と温暖な気候に恵まれた土地でストレスなく育った鰻は、脂ののり具合や身の引き締まり方のバランスがとても良く、身がふっくらで柔らかいです。

最後に、簡単調理なのに本格的な味が自宅で堪能できることも挙げられます。冷凍された商品なのにもかかわらず、しっかりとした食感を味わえる理由は、庫内温度マイナス32度以下のスパイラルフリーザーにより一気に急速凍結されているため、美味しさをギュッと閉じ込めています。

当店【さとうの鰻】は、さまざまなお客様からも多くのご愛顧をいただいておりますので、一部を紹介させて頂きます。ご購入の参考にぜひご覧ください。


★★★★★ (5.0)
美味な鰻
今回初めて注文させて頂きましたが、一緒に子供達にも分けて頂きました。非常に美味しい鰻で又注文させて頂きいと思います。

商品を見る

★★★★★ (5.0)
蒲焼きの味
蒲焼きの味はとても美味しく頂きました。 ありがとうございました。

商品を見る

★★★★★ (5.0)
鹿児島県産サイコー
大変おいしかったです。 満足しました。

商品を見る

栄養満点な鰻を通販でお取り寄せして母に日に贈ろう

母の日に鰻がおすすめな理由や母の日のギフトとして贈る際の選び方など、実際に通販で購入する前に知っておくといい情報について紹介してきました。

最初にも解説しましたが、鰻は豊富な栄養が含まれているため、日頃の家事で疲れているお母様の疲労回復にぴったりです。

ぜひこれを機会にさとうの鰻の商品をギフトで送ってみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る